ブログトップ | ログイン

チビ猫テンコの生き方

いつまでもアクティブにそして穏やかに


by chibiten

ユンガーの水筒とモリタのクッカー

ユンガーの水筒とモリタのクッカー_b0330055_09535487.jpg

たぶん25年位前だったか「コージツ」と言う店が近所に出来た。
「ヴィクトリア」とか「アルペン」とかすでに在った店とは、すこし違った感じの店だった。
そしていつの間にか無くなった。

その頃は山登りとかキャンプとかやっていた訳ではないので、釣りに行くときに使おうと思ったのだろうか
森田製作所のクッカーとこの赤い水筒を買った。それからずーっと使った覚えが無い。
19年前に家を建て直した時、処分した物や捨てた覚えがないのに無くなってしまった物も多いのに
このクッカーと水筒はなぜか生き残っていた。


ユンガーの水筒とモリタのクッカー_b0330055_09541077.jpg


調べてみると「ユンガー」と読むらしい ドイツ製
有名なフランスの「グランテトラ」は内側にエナメルグラスティックと言うものがコーティングされていて
飲み物の味が変わらないよになっています。
この水筒もアルミにコーティングされています、同じなのだろうか。
0.75ml 入ります。


ユンガーの水筒とモリタのクッカー_b0330055_09542230.jpg


小さい方のクッカーに最近買ったトランギアのヤカンがピッタリ入ります。
この森田製作所はもう無いらしく、ここの製品の愛用者も多いそうです。



ユンガーの水筒とモリタのクッカー_b0330055_09533729.jpg
最近あの「コージツ」が「好日山荘」だったと知った。
ずーっと我が家に居てくれたのだから大切に使って行きたいと思います。








by chibitenten | 2015-12-20 11:42 | ガラクタなお宝 | Comments(0)